ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。

太陽電機産業製ポータブル自動はんだ吸取器TP-100の
ノズルが詰まってしまったので交換しました。

吸いが悪くなったのでクリーニングピンを挿入したら
抜けなくなり、ひっぱったり、回したりがんばった結果
ノズルの中で折れてしまいました。

取扱説明書に「作業終了後クリーニングピンで3,4回
出し入れして、トリガーを一度引く、その後プラグを
抜いて・・・」吸いが悪いときしかやっていませんでした。
よく読まなかった私が悪い。
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















取り外したTP−100のノズル
初めて取り外しました。こんなに長かったとは
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















詰まっています。想定していなかったので、
交換部品を準備していませんでした。
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















購入したノズル(Φ1.0mm)とクリーニングピン(Φ0.7mm)
アマゾンで7/22発注7/31入庫(9日間)
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















交換のしかた
(強く締めすぎると破損するので注意とあります。)
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















差し込んで
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















スパナで締め付けます。
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















追加で用意した詰まりを予防するアイテム
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















クリーニングピンと併せて定期的にクリーニングします。
ハンダ吸い取り器のノズルが詰まったので交換しました。


















今度はドリル刃をノズルに詰まらせないように気をつけます。

コメント

このブログの人気の投稿

ESP32pcntカウンタをテストしてみた

データロガーで温湿度記録計を作る。