AE-TLP291-4x2-CAの裏技的リード取り付け

AE-TLP291-4x2-CAの裏技的リード取り付け

マイコンハードウェア
秋月電子TLP291使用8ビットホトカプラモジュール
アノードコモン I-16315 150円
AE-TLP291-4x2-CA
取り付け高さを低くおさえるためのリードを取り付け方法
(約5.5mm)

















使用する材料
基板用リードフレーム C-07011 90円

リードフレーム位置を合わせてはんだ付け
















反対側も同様にはんだ付け















はんだを付けすぎないように注意(付けすぎは吸い取る)















リードを曲げる(80度ぐらいでOK)















反対側も曲げる


曲げ完了















リード途中のくびれを確認















折り取るためにくびれのところで曲げる















折り取るためにくびれのところで曲げる















折り目が付いたら曲げ延ばしして折り取る















リードが付きました















ユニバーサル基板にセットした様子















参考
このホトカプラモジュールが良いと思うところは
少ないスペースで8回路のホトカプラが取り付けられる。
アノード,エミッタが4bitづつコモン接続されているので
配線が少なくて済む。
現在製作予定のI/Fボードに採用決定です。

コメント

このブログの人気の投稿

ESP32pcntカウンタをテストしてみた

データロガーで温湿度記録計を作る。